

微熱実況について

日々良い動画をお届けしようと右往左往としている私です!

今回は自己確認のために実況の編集について書いてみようと思います。
なにかのお役に立てばうれしいと思います。(´ω`)

まず、実況のアイテム。

・PC(ノート型)
・外付けHDD・・・BUFFALO
・キャプチャーボード・・・I-O DATA (GV-MVP/RZ3)
・ゲーム機・・・PS3
・DVDレコーダー
・マイク・・・SANWA SUPPLY

加えてTVってとこですかね。


色々なサイトやブログを見て組み立てていったのですが、やはり
『VIPで初心者がゲーム実況するには』
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/161.html
に一番お世話になりましたね。(´ω`)

そこで設置方法やソフトウェアの入手法を知るために、かなりPCとにらめっこしましたね~(´*ω*)

私の設置法としては、
snap_kannkuro_200954235018.jpg

という感じです。(雑ですいません><)

こうなった理由としては、
キャプチャーボード使用による遅延を緩和するためと、DVDレコーダーの出力・入力端子が使用可能だったためです。

録画は、キャプチャーボードに同封していたソフトウェア、mAgic TVで行い、
録音は、フリーソフトのAudacityで行っています。
(ほかにも良いフリーソフトがあるらしいので、良いのがあれば試してみようと思っています。)


編集については、WMM(Windows ムービー メーカー)を使用しています。
(↑これもまたより良いソフトウェアがあれば変えていこうと思っています。)

エンコードにはMediaCoderを使用。
(さくっとエンコードできるのでおススメです。)

エンコードはしっかりビットレート制限内に収めないといけないので、
ニコニコ動画用のビットレート計算機
http://age.s22.xrea.com/mp4/bitrate.html
で計算してエンコード開始です!

出来上がるのが待ち遠しい・・・
・・・━━(。・ω・)ウワ━(。-ω-)ァァ━・゚・(。>ω<)・゚・━━
なので、
漫画よんだり勉強したり、絵を描いたり、運動をして時間をつぶします。(´ω`)

そして、ニコニコへうp!

19時~4時はプレミアム会員じゃないとかなり待たされます(泣)

なのでプレミアムになりました(´ω`)も~

・・・今回はこの辺にしときますね;
あんまり語っても、まだまだ若輩者の私ですのでo(^^;o)

(編集や実況は、まだまだ要領が悪いので慣れてきてからブログにかいていこうと思います。)

ではでは!!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


